人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

桑の収穫(byめぐみ)

昨日も実習に行ってきました。
蚕はいよいよ大きくなり、4令(一般に農家で飼い始める大きさ)に入っています。
人工飼料から桑に切り替えたので、桑園管理と桑の収穫が始まりました。
梅雨明けして、35度を越える暑さの中、桑園の草カキや、桑の収穫は重労働です。でも、私達はあくまでも「体験」。いい汗かきました!という感じです。
桑の収穫(byめぐみ)_c0178008_15482811.jpg
もっとも、プロの人達は、日中の暑い時間帯に外で作業はしませんよね。
お蚕様たちは?・・・25度に温度管理された蚕室の中でモリモリ桑を食べて、快適に過ごしています。これもセンターならでは。農家では扇風機などで風通しを良くして、温度が上がりすぎるのを防いでいます。
講義で、養蚕の未来の話がでました。
中でも興味深かったのは、お年寄りに趣味で養蚕を薦めること。養蚕セラピーとでも言いましょうか・・・心身ともに健康になれて、社会の役にも立つ。
実現したら楽しそうです。
by sueki-k | 2009-07-17 16:01