人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

解散が決まる(byけい)

アポイ桔梗が咲きました。アポイ桔梗という名前、聞いたことがないと思いますが、北海道のアポイ岳に生えている桔梗で、珍しいものです。背丈が20cmくらいの矮生種でなので、鉢栽培に向いています。
私はごく普通の植物を栽培するのを基本としていますが、これは種を貰ったのを育てたものです。
解散が決まる(byけい)_c0178008_19175371.jpg

私のブログでは政治の話はしないつもりでしたが、解散が決まったので、きょうは少しだけ政治の話をします。私はどちらかというと無党派です。そして、テレビを一切見ていないので、これから話すことは、完全に独断と偏見です。
4年前に自民党が大勝したときに、私は回りの人に言いました。「自民党は任期満了まで解散はしないだろうな。」理由は簡単です。選挙をすれば、間違いなく議席が減るからです。そして、ほぼ私の予言通りになりました。
去年、福田さんが止めて麻生さんになったのは、福田さんが政権を投げ出したのではなく、裏で、このままでは選挙をしても自民党が負けるから麻生さんに交代して解散をしよう、ということになったのだと私は解釈しています。ところが麻生さんに代わってすぐ調査したら、自民党が負けるという結果が出た。で状況を見つつ解散のタイミングを計っていたのでしょう。
麻生さんは、名誉もお金も何でも手に入って、唯一手に入っていなかったのが「首相」という名誉だったのでしょうね。そしてとうとう子供がおもちゃを手に入れるように、「首相」の座をゲットした。彼にとって最大のおもちゃは「解散!」です。首相になったからには、「解散!」と一度はやってみたかったのだと思います。だから、自民党がつぶれようが、国がどうなろうが、絶対に解散するだろうと私は見ていました。そしてとうとうやりました。一刻も早く「解散宣言」をしないと麻生下ろしが始まってしましますからね。
やれやれ、実に子供っぽいですね。こんな首相を持つ日本人も不幸ですが、誰にも文句言えません。我々が選んだ結果ですから。
by sueki-k | 2009-07-14 19:42 | 佐藤けいのエッセイ