人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

我が家は蛾の館(byけい)

きのう、蛍を見かけました。毎年今頃になると、何匹か蛍を見かけます。ほんの4,5匹ですが、下の沢から上がってきます。窓ガラスに止まっていることもあります。何とか増やしたいと思って、去年蛍の餌である「カワニナ」をたくさん放流しました。増えてくれるといいのですが・・・
少し前にラジオで言っていましたが、今蛍が激減しているそうですね。なんでもカワニナに似た外来種を蛍が食べると繁殖しなくなってしまうのだそうで,十分の一くらいに激減しているのだそうです。何十年後には蛍が昔の昆虫にあるのでしょうか。
それはそれとして、私の家は「蛾の館」です。特に雨の夜はすごいです。何百匹いえ、何千匹といっていいくらい、灯りに集まります。なんといってもここは自然の中、これくらい普通なのかもね。
我が家は蛾の館(byけい)_c0178008_20301227.jpg

シジュウカラが子育てを始めました。一週間くらい前、ヤマガラとは別の巣箱を覗いてみたら、シジュウカラが卵を抱いていました。その内雛の写真を紹介できるといいのですが・・・
小鳥がいるということは、蛾がいるということです。聞いた話では、一羽の小鳥は年に10万匹もの毛虫を食べるそうです。つまり蛾のいないところには小鳥がいないということです。人間の都合の良いようには自然は出来ていないのです。
私は自然が大好きで、こんなところに住んでいますが、当然リスクも大きい。良いとこ取りは出来ないのです。
でも不思議と蚊があまりいません。ボウフラは湧いていますが、多分小鳥などの天敵が多いからではないでしょうか。外で食事していても全然大丈夫なのです。
by sueki-k | 2009-06-16 20:41 | 動物