人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

北海道へGO!(byけい)

9日から13日まで、北海道へ旅行することになりました。
ホテルにパソコンがあるだろうと油断していたら、ありませんでしたので、今回のブログは帰ってきてから書くことになりました。旅行は4年ぶりくらいでしょうか。メグミのお父さんが前から北海道旅行をしたいと言っていて、今回それが実現したわけです。
私は北海道大学に2年半くらいいたので、北海道には詳しい筈ですが、実は札幌以外全然知らないのです。何時でも行けると思い、札幌からまったく出ませんでした。今考えるともったいなかったと思いますが、案外そんなものではないでしょうか。
今回は礼文島と旭山動物園へ行きました。
礼文島は、今野草の季節で、私の希望。動物園は勿論メグミの希望。いや、とても楽しかったです。
朝、羽田空港に着いた途端にビールで乾杯!朝からビールを飲む贅沢を味わい、飛行機の中は熟睡でした。
稚内に着いて、「旅館さいはて」の隣のラーメン屋さんで昼食、その後夕方まで時間があったので水族館にいきました。海の動物達はとても不思議な造型をしています。「カブトガニ」など生きた化石と呼ばれる通り、古世的な形をしています。
面白かったのはアザラシでした。ちょうど食事の時間で、いろいろな芸をしてくれましたが、なによりその顔つきが人間そっくりなのです。こういう顔つきの人間、いますよね。
北海道へGO!(byけい)_c0178008_2152171.jpg

いえ、アザラシだけではありません。動物園にいくと、いろいろな動物がどこか人間に似ていて、あれ、こんな顔の人いるよなと思うことが多々あります。そういえば週刊誌で麻生さんそっくりの動物の顔を載せていましたね。こう思うとムツゴロウさんの処女作「我ら動物みな兄弟」というのも本当だなと思わされます。
その夜は稚内のホテルで食べきれないほどの海の幸のご馳走でした。
by sueki-k | 2009-06-09 21:00 | 佐藤けいのエッセイ