人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

はぎれムートン(byめぐみ)

まずはお知らせ。
明日、「ぶらり途中下車の旅」という番組に我が家が登場します。
朝9時30分から10時30分、日本テレビです。
2年前に、「遠くへ行きたい」という旅番組で、丹波義隆さんに来て頂いて以来のテレビ取材でした。その時は、窯焚き、窯出しを含めて3回の取材がありました。30分番組だったので、出たのは5分ほどでしたが、須恵器の素晴らしさが、的を絞って印象深く紹介されていました。その日のうちに、4組ほどのお客様が訪ねていらしたのには さすがに驚きました。
今回はどんな映像になっているでしょう・・・わくわく、どきどき!
皆様、ぜひご覧ください。
我が家は、山の中の一軒家なので、テレビが映りません。朝から近くの温泉に行って、一風呂浴びてからテレビを見せてもらいます!
はぎれムートン(byめぐみ)_c0178008_2024351.jpg

さて、これは我が家のお茶の間の風景。いつも私が座ってご飯を食べる席です。
敷いてあるのはムートンの端切れ(並べてあるだけです)。20日の記事でムートンシーツを紹介したところ、「ムートン王国」様からコメントを頂き、このムートンのはぎれと、「あしこしゲンキ」という、ムートン製の靴の中敷きを手に入れました。
どちらも大満足。身体は、冷やすと病気になり、暖めると治る、と言っていた人がいましたが、どうやって暖めるかも大事ですよね。ここ3日間、レッグウオーマーと、中敷のお陰で、使い捨てカイロ要らずです。
腰に当てていた使い捨てカイロも、ムートンの端切れに変えました。とりあえず、襟巻きと、リストバンドは、ゴムをつけてすぐ完成!
肩がちょっと冷えて着たので先ほど肩と腕にも端切れを入れてみました。暖かいです!
お出かけには、ちょっと(かなり)不向きですが、私には充分。
はぎれを繋ぎ合わせて何を作ろうか・・・結構硬くて針が通りにくいけど、このくらい困難な方がやりがいがありそうです。後何キロ買おうかしら・・・そうだ!かけ布団欲しいなー。
夫には、「朝起きたら羊になってるんじゃないだろうな」と、呆れられてしまいました。
ムートンクラフトにはまりそうな私です。
by sueki-k | 2009-02-27 20:41