人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

私の健康歴(byけい)

今週から、子犬の写真は3匹になります。茶のキナコが先週貰われて行ってしましましたから・・・貰われて行った先は前橋です。いつか会えるでしょうか。
3匹の体重は次の通りです。
白の「モチ」は6800g(先週6350g以下同じ)、黒の「アズキ」は5500g(5200g)、こげ茶の「モナカ」は4800g(4500g)、子猫の「ノリ」は3600g(3600g)でした。来週はモチはノリの倍になりそうですね。ノリは成長が止まったのでしょうか。
私の健康歴(byけい)_c0178008_19452165.jpg

きょうは私の健康歴(病歴?)をお話しましょう。というのも、私が健康の話をしても、私のことを知らないと説得力がないからです。
多少繰り返しになりますが、私の父親は46歳の時、脳溢血で他界しました。母親は48歳の時に死にました。20代で結核になり、その後結核は治りましたが、薬のせいか体は弱く、48歳という早死にでした。私が20歳の時はすでに祖父も祖母も両親も、一人もいない状態でした。つまり私は早死にの系統なのでしょう。
私自身も、0歳の時に100日咳に罹り、飲んだおっぱいを全部吐いてしまうので、諦めたそうです。でも持ち直して、今生きているわけです。でも体が弱く虚弱児といってもいい感じの子供時代でした。小学校の頃、体育の時間が一番嫌いでしたね。というのも、逆上がりが一回も出来ず、走りっこはいつもビリ、小学6年のとき、懸垂のテストがあって、0回でした。中学3年の時、半年間咳が止まらなかったので、おふくろが結核ではないかと心配したものでした。高校一年の時、風邪で年間30回休んだのを覚えています。20歳過ぎても体は弱く、たとえば一年のうち半分以上は口の中に口内炎が出来ていました。汚い話ですが、痔がひどく水洗トイレが真っ赤になりましたね。水虫が両手両足にできていて、便秘に苦しんでいました。勿論年中風邪をひいていました。
それが、27歳の断食を境に丈夫になってしまったのです!
その前に様々な健康法を試し、実行していったのも今に繋がっているとは思います。
今の私は、35年間歯医者以外行っていませんし、健康診断も受けていません。。風邪で寝込むこともありません。お酒も20代より明らかに強くなっています。1升くらい飲んでも、翌日2日酔いになっていません。どこか関節が痛いということもない。健康診断を受けていないので、数値がわかりませんが、唯一たまたま計った血圧は137で、正常でしょう。先日風呂に入っていて、腕を見ていて、肌の感じが20代と全然変わっていないことに気づきました。60歳の私は、明らかに20代より健康なのです。
何故こんなに健康になってしまったのでしょう。それは偶然ではなく、努力の賜物なのです。それをこのブログで紹介しようという訳なのです。健康に関心のある方は、是非この水曜日をお読みください。
by sueki-k | 2009-02-18 20:24 | 健康