人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

食は命なり(byけい)

きょうは高崎で源氏物語の会があり出掛けるので、その前にブログです。
それにしても暖かいですね。オーストラリアもたいへんそうですし、やはり温暖化ですか。今、子犬たちはのんびりと日向ぼっこです。
さて子犬達の体重です。白の「モチ」は6350g(先週5500g、以下同じ)、黒の「アズキ」は5200g(4750g)、茶の「キナコ」は4700g(4150g)、こげ茶の「モナカ」は4500g(4000g)、猫の「ノリ」は3600g(3400g)でした。
食は命なり(byけい)_c0178008_14253425.jpg

きょうの話は先週の続き。健康の話です。
今、世の中いろいろなサプリメントが出ていて、それはそれで私は否定しませんが、というより若い頃から様々なサプリメントを試していて、それなりの効果はあったと思います。でも大事なのは何を食べるかです。私は体が弱かったので20代で勉強しました。その時の知識を書きます。
*食品には酸性食品とアルカリ食品があって、基本的にアルカリ食品のほうが身体に良い。肉・魚類は酸性、野菜はアルカリ。
*歯の前歯は野菜を食べる為、犬歯は肉を食べる為、奥歯は穀類を食べる為にある。故にその歯の割合を食せば良い。
*西洋人と日本人は食の歴史が違うから、腸の長さが全然違う。日本人のほうが倍ほど長い。故に単純に西洋人の真似をするのは良くない。
*労働に合った食事をすると良い。イノシシを狩るような激しい労働をしている人は肉を取っても良いが、子供や老人はそんな動きをしていないから、肉はぼどほどに。女性も普通はそんな肉体労働をしていないから、肉より穀類や野菜がいい。

私はこの辺を基本に食事をしています。それで35年以上歯医者以外行っていないし、健康診断も受けず、風邪で寝込んだことがない。皆さん、食について勉強しましょう。
by sueki-k | 2009-02-11 14:51 | 健康