人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

子犬の紹介「モナカ」 (byめぐみ)

今日のお散歩についてきたのは アズキでした。
めでたく貰い手が決まったアズキ君。はりきってますね!
みんな毎日少しずつ成長しています。今日のお昼ご飯のときは、全員きちんと「おすわり」ができました!
ミルク(4歳のお姉さん犬)とも良く遊ぶようになりました。
ミルクは子犬の教育もしています。仰向けにひっくり返して、首根っこをがぶっと押さえます。子犬はキャンキャンキャン、と大げさに泣き叫びます。ひどく乱暴に見えますが、これは、母犬が子犬にするしつけなのだそうです。我が家の場合は、ハル(母犬)がやっている様子がないので、おそらくミルクに任せているのでしょう。最初はアズキ。次にモチ、キナコと順々に、ターゲットを絞ってやっているように見えました。ここ2,3日はモナカです。あんまり派手にやっていると、慌ててハルが止めに入ることもありますが、この「教育」の後は、ミルクに一段となつきます。ミルクの小屋の中で、一緒に寝ていたりするようになります。
日に日にやんちゃになってくる子犬たちに、ハルは少々お疲れ気味。ミルクは甘えたり、遊んだりできる、頼もしいお姉さんです。
同じ女の子でも、前回ご紹介したキナコとは反対に、一番奥手なのがモナカちゃん(写真)。おとなしい性格なのかな、と思っていたら、最近めきめきとおてんば振りを発揮してきました。
子犬の紹介「モナカ」 (byめぐみ)_c0178008_2014320.jpg

二重まぶた(?)がうるわしく、お母さんの小さいときにそっくりです。ハルも奥手でしたから、性格も似ているのかもしれませんね。
これからますます パワーアップしてくることでしょう。
by sueki-k | 2009-01-26 20:20 |