人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

ピアノの効用(byけい)

きょうはピアノ愛好会《アルペジオ》の発表会がありました。
私はドビッシーのアラベスク第2番を弾きました。実力不相応の曲なのでたいへんでしたが、なんとかごまかしました。
会場は榛名町の福祉施設「新生会」で行われました。なにしろ今我が家まで来るのは危険ですからね。
ピアノの効用(byけい)_c0178008_19243263.jpg

ピアノは精神的にも肉体的にも様々な効用があります。
私は2000年に「小花瓶2000展」というのを全国で催しました。その時仕事をしすぎて右手の中指を壊していまいました。朝起きると中指が真っ直ぐにならないのです。左手を使ってなんとか真っ直ぐにし、ごまかしながら仕事をしていました。心配なので鍼灸師のところへも通いましたが、治らないので諦めていました。2年半前の7月からピアノを習い始めたのですが、その時心配だったのは、この中指でした。もっと悪くなったらどうしよう。でも奇跡的に習い始めて数ヶ月で治ってしまったのです。5年以上苦しんだのが嘘のようです。なにしろピアノは全部の指を平均して動かす訳だから、それが良かったのでしょうね。
手と脳みそは繋がっているといいます。人類の脳の発達は2足歩行と同時です。手と脳は一緒に発達したので繋がっているらしい。密教では手で印を組みます。これは脳を刺激するためです。小さい頃忍者の真似をして、手で印を組みました。あれはどうも落ち着くためらしいですね。おまじないではないのです。つまり、ピアノをしているとボケ防止になると思います。
勿論、精神的にもいいに決まっています。いい音楽を繰り返し弾くわけですから・・・
また、人前で弾くととても緊張します。私は100人くらいの人の前で話してもあまり緊張しませんが、ピアノを弾くときには不思議なほど超緊張します。なんで俺はこんな苦しいことをしているのだ、とも思います。でもこの緊張もいい影響があるでしょうね。
そういう訳で皆さんにもピアノをお勧めします。《アルペジオ》にも入ってください。
by sueki-k | 2009-01-25 19:57 | ピアノ