人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

断食・補足((byけい)

きょうから、初仕事です。今晩まず土揉みをして、ロクロをします。昼間はずっと仕事部屋の片付けをしていました。
初仕事といっても、本当は1月1日からギャラリー在廊の仕事をしていたわけで、きのうまでの3日間の断食の最中も、年賀状の返事書きでしたので、これも広い意味で仕事です。私のような仕事は本当に「休日」がないのです。
外は今、雪で真っ白。温度も現在(午後8時)マイナス4度と、一気に冬がやってきました。
断食・補足((byけい)_c0178008_1939161.jpg

きのうまで3日間「プチ断食」をして、きょうから普通の食事に戻しました。お昼のカレーうどんの美味しかったこと!夕食の鮭の粕漬けも感動的でした。
「楽しいことは天から降ってこない」これは私の生き方です。何事も自分で作り出す。健康もそうです。放っておいたら病気に向かって進んでいきます。何らかの努力が必要です。
この断食の話を契機に、これから何回かに分けて、健康の話をします。(冬の間は、野草とか野鳥の話題が少ないですからね。)
何故、今の私が35年も医者知らずなのか、これは偶然ではありません。健康に興味のある方は是非お読みください。
断食に関して補足しておきます。3日間のうち1日目は全く普通に仕事をできます。2日目は少し貧血気味でふらつきます。3日目は午前中すこしふらつく程度で、殆ど元に戻ります。私はきのう午後は出掛けました。サラリーマンの方がやるなら、金、土、日が良いのではないかと思います。
但し、断食で一番気をつけなければならないのは、食べ始めです。このとき猛烈な食欲が湧いてくるので、それをじっと我慢することです。断食の失敗はこの一点だけです。今はたくさん情報がありますから、初めてやるひとは研究してからやってください。
by sueki-k | 2009-01-10 19:57 | 健康