人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

ブログ100日記念!(byけい)

ブログが、きょうで100日目になりました!
きょうの写真は、100日目を記念して花火です。
というのも、きのう秩父の夜祭を見に行って来たからです。この話は明後日するとして、きょうは「ブログ」の話。
ブログ100日記念!(byけい)_c0178008_21575163.jpg

以前、私は「焼き物通信」という手書きの通信を発行していて、いろいろなことを書いて、私のお客さんに送っていました。19号まで書いて、ちょうどその頃ネットショップを始めたので、メールマガジンに移行しようと思い、廃刊にしました。でもメールマガジンは4号くらいで中断状態になっていました。
焼き物通信の読者から、面白いからブログを書くといいと言われましたが、どうも私はネットが好きになれなくて、こいうい世界から遠ざかっていました。今年、ちょっとしたキッカケでブログを書き始めることになり、どうせやるなら毎日更新だ!と宣言しました。そしたら知り合いから、毎日更新は難しいから、「つもり」くらいに書いて逃げ道を作っておいたほうがいいよと言われ、「毎日更新を目指しますが・・・」とした訳です。でも毎日更新しますからね。皆さん、ついて来てください。
昔、20歳代の頃、真言密教の1000日間の修行というのをやったことがあります。在家の修行で毎日15分くらい般若心経と真言を唱えるだけですが、1000日間というと結構難しかったのを覚えています。一日さぼるとゼロになってしまいます。なんとか私はやり遂げました。ブログもそのノリでやろうと思っています。そうです!1000日を目指します!皆さん応援してくださいね。
ブログをやってみて面白いと思ったのは、写真が付くということ、もう一つは、リアルタイムということです。
例えば、9月の窯焚きを実況中継しました。窯詰めも写真付きで中継しました。普通、素人の人が窯詰めの中を覗くことはめったにあるものではありません。それをリアルタイムでお見せできてしまうのだからすごいものです。
こういうことは、実際にやってみて初めて解るものなのですね。
まだまだ書きたいことはたくさんあります。但し私のブログは情報ではありません。哲学だと思っています。今の時代、情報が溢れていますが、人間にとって大事なことは、哲学です。生きるということは何なのか、幸せとは何か、日本とは何か、こういうことをブログを通じて皆さんと考えて行きたいと思っています。
これからもよろしくね。
by sueki-k | 2008-12-04 22:30 | 佐藤けいのエッセイ