人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

龍輪大土鍋(byけい)

一昨日、丸い囲炉裏の話をしました。
これの直径は154cm、真ん中に普通の大きさの土鍋を置くと届きません。そこでどこからでも届くよう、大きな土鍋を作ろうと考えました。
私のところは、窯だしの時などたくさんの人が集まります。そこで、以前大土鍋を作ったことがあります。その時は、これは一人では持てないだろうと思い、取っ手を6個付けることにしました。つまり3人で持てるようにです。取っ手を付けているうちに、待てよ、これは、足4本と首とシッポだぞ、それなら何か動物にしよう、そうだ亀がいい!という訳で亀の頭とシッポと足になり、そこにぐい飲みを置けるようにしました。蓋の模様は必然的に亀甲文になりました。この亀の大土鍋の直径は62cm、30L入ります。一人当たり200ccとすると150人分、まあ鍋物だと300ccは食べるでしょうから、100人用ですか。
さて、囲炉裏の大土鍋は室内用だから100人用では大きすぎますね。かといって直径はこのくらいは欲しい。そこで考えたのが「ドーナツ型」です。これなら直径が大きい割りに入る量が少なくて済む。よし、ドーナツ型にしよう。こうして制作が始まりました。さて今度はどんな形にしようか。ドーナツ型だと蛇か。蛇だと女性に嫌われるまもね。前が亀だから、今度は龍だろうな。そうだ蓋の取っ手は龍の頭とシッポにしよう。本体の取っ手は当然足4本。こうして出来上がったのが写真の龍輪大土鍋です。
龍輪大土鍋(byけい)_c0178008_20201069.jpg

直径は63cm、容量は亀の大土鍋の半分の15L、50人用といったところでしょうか。真ん中に火がいくと困るので、下のコンロも作り、火が真ん中に行かないようにしました。まだ使っていません。今年中に初使いをしようと思っています。何の料理をしましょうか。龍は黄金の玉を持っているのだから、何か丸いツミレのようなものでも入れましょうか。
初使いが楽しみです。
by sueki-k | 2008-12-01 20:30 | 土鍋