人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

種から増やそう山野草(byけい)

私の家では山野草を400鉢くらい栽培しています。基本は栽培種でない、日本の自然のもの。つまり花屋さんには売っていないもの。時折山野草店というのがあって、そういうところには売っていますね。原則、山採りはしない。でも、去年近くを散歩していたら、道端にリンドウが咲いていて、それが一回草刈をされて、そこから頑張って脇から芽を出して、花を咲かせたのです。可哀想だから掘ってきてうちの敷地に植えました。そうしたら今、元気に花を咲かせています。
種から増やそう山野草(byけい)_c0178008_14142558.jpg

私は、種から山野草を増やすことにしています。種から増やすことのメリットは、自然を傷めることなく一気にたくさん増やせることです。リンドウも今年種を蒔いたら、今、1000個くらいの芽が出て育っています。これは出来るだけ育てて、周りの自然の中に返したいと思っています。本来ならこんなことしなくても良いはずですが、なにしろ悪い人間が採っていって絶滅しつつあるから、少しでも代わりに罪滅ぼしなのです。昔この辺に生えていて、今、絶滅寸前のものはたくさんあります。
オキナグサ、センブリ、ヤマユリ、シュンラン、カタクリ、カワラナデシコ、ラン科の種類、等上げればきりがありません。私はせめて、私の周りくらいはこれらを復活して、昔の美しい姿に戻したいと願っています。そういう訳で400鉢も栽培しているのです。
今、レンゲショウマ(9月3日のうちのブログ参照)とウバユリの種が採れたので、「新・野草なんでも」というところに送りますので、ご希望に方はそちらにお問い合わせください。アドレスは下記のとおり。
http://www25.tok2.com/home/yasoclub/
by sueki-k | 2008-10-30 14:44 | 山野草