陶芸家の森の日々                      ~佐藤火圭(けい)ワールドへようこそ!

suekinokei.exblog.jp
ブログトップ

我が家でチェロ演奏

ご無沙汰しております。半年近くサボっていました。
きょうは久しぶりにブログを書きます。これから出来れば週一のペースで書きたいと思います。

きょう、我が家の縁側でチェロを弾いていただきました。奏者は十代田光子さん。プロの音楽家です。
縁あって一昨日から我が家に滞在し、今朝演奏してくれました。
バッハの無伴奏チェロの第一番6曲でした。すばらしい演奏で、でも観客は私と女房と今我が家で勉強しているアルゼンチン人のアリエルの3人という贅沢な音楽会でした。
c0178008_19422322.jpg

このチェロ、18世紀前半の作、つまりバッハが生きていた時代のものだそうです。音が実に素朴でした。
彼女の説明によりますと、弦がヒツジの腸で作られています。今のはスチール製で音が大きくて雑みがなくて弾きやすいのだそうです。この古楽器は弾くのが難しく、音も小さいので今の大ホールでのオーケストラには向かないそうです。考えてみれば、昔は室内で王侯貴族のために弾いていたのでしょう。きょうは王様になった気分でした。
3人だけで聴くのはもったいないので、来年我が家でコンサートをやってもらうことにしました。
その時は皆さん、是非お越しください。
[PR]
# by sueki-k | 2016-06-04 20:04 | 音楽

餅つきをしました。

久しぶりのブログです。
今日、餅つきをしました。
これは毎年やっていますが、少しずつ人数が増えて、きょうは27人でした。
c0178008_21551741.jpg

私も少し慣れてきて、多少うまくつけるようになったと思います。上手いか下手かは、音で判るのですね。
今日の参加は多様で、3歳くらいのお嬢ちゃんから80歳くらいのおばあちゃんまで、年代も小学生、中学生、高校生、など若い人から50代、60代まで、賑やかでした。
c0178008_21595461.jpg

外人もいて、今藤岡市の中学で教えているジェームスも張り切ってつきました。

我が家の餅つきの最大の長所は薪を焚けるということです。
今は都会では火を燃やすことがご法度みたいですが。うちは山の中、いくらでも燃やせます。3つ炉を造ってもち米を蒸し、お湯を沸かし、汁を煮ました。薪はいくらでもあるし、リッチな時間でした。なかでも歯医者さんの息子さんが、火打石で火をつけたことでした。この男の子、家でそんなことをしたら叱られるのに、ここでは英雄でした。
来年もまた、是非やります。

皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]
# by sueki-k | 2015-12-27 22:09 | その他

アルゼンチンからお客が来ました。

10月4日に窯出しが行われました。
今回の窯はアルゼンチンから陶芸家が来客し、手伝っていただきました。
c0178008_123489.jpg

彼がどうやって私の情報を得たかというと、勿論ネットです。ネットで探してきました。私の動画がユーチューブに出ているので、それも見たといっていました。
彼はアルゼンチンの美大の陶芸の先生で、穴窯に興味があって来ました。アルゼンチンに穴窯を造りたいのだそうです。いずれ私も招待されるかも知れません。
というわけで、ここ一ヶ月くらい英語の生活でした。
いや、大変でした。

さて、久しぶりのブログです。書きたいことは多々あれど、暇がない。でも頑張って書かなくちゃね。
[PR]
# by sueki-k | 2015-10-06 01:09 | 窯焚き&窯の話

観桜展及びコンサートのご案内

今度の連休に「観桜展」を開催します。
これは我が家で行う展覧会です。
普通はギャラリーで個展などを開催しますが、連休中は我が家で展覧会を開催します。といっても、いつもよりちょっと格好よく並べるだけです。まあ、来ていただいて、我が家の山桜を鑑賞しながら、デッキでコーヒーでもいただく会といった方がいいかもしれません。
皆さん、是非お越しください。へたな観光地にいくよりもずっといいと思いますよ。
会期は5月2日(土)~6日(水) 午前10時~午後5時
会場は佐藤けい工房です。

もうひとつ、5月3日にコンサートをします。
キングビーという親父バンドのロックコンサートです。
我が家は毎年コンサートを開いていますが、ロックは始めてです。
始めてついでに、始めての企画で、出店を出します。
入場料は無料ですが、手打ちソバ、焼きそば、汁、おにぎりは有料になります。
こちらも是非お越しください。
日時;5月3日(日)午後12時半~(早めに来て食事をお愉しみください)
演奏;KINNG BEE
曲目;
1 モナ               ローリング・ストーンズ
2 クラッキング・アップ       ローリング・ストーンズ
3 西の彼方に            オリジナル
4 イッツ・ノット・スポットライト  浅川マキ
5 デッド・フラワーズ        ローリング・ストーンズ
6 されど私の人生は         吉田拓郎
7 スタンド・バイ・ミー       ジョン・レノン
[PR]
# by sueki-k | 2015-05-01 00:42 | 展覧会

高崎高島屋で個展

ここのところ、窯焚き、窯出しで忙しく、ブログがおろそかになっています。
今週水曜日から高崎高島屋で個展が始まります。
きょう、実はそのことをラジオ高崎で話ました。
明日、搬入です。
8日(水)~14日(火)高崎高島屋5偕アートギャラリーで「佐藤けい作陶展」を開催します。
c0178008_2316714.jpg

これがDMの写真です。
今回はこのシリーズでいろいろ造りました。
ラジオでもお話しましたが、これは焼き締めと釉物のミックスです。黒い部分は焼き締めで青い部分には釉薬を掛けてあります。焼き締めの代表格である信楽焼きや備前焼ではこういうことはしません。私の新たな挑戦です。
会期中はずっと在廊していますので、皆様是非お越しください。
[PR]
# by sueki-k | 2015-04-06 23:20 | 展覧会